久々にブログを再開したいと思います。
このブログはコロナで海外へ行けなくなった時、もどかしい思いを吐露するために始めましたが、再び飛ぶようになり、すっかりSNSに軸足が移っていました。
5月31日DXB-ISTフライトはクウェート、イラク上空と飛び、ドバイへ。機内食はバグダード上空で配食。イラク上空で赤ワインはシラーをいただく。イラク上空でシラー。。。EK375#機内食#イラク pic.twitter.com/PKXNoe7FpT
— Y.M.G. (@cervomontagna) June 1, 2022
Twitterはその時々は良いのですが、古いツイートは目につかなくなってしまうので、
ブログも少しずつ書いて記録を残していきます。
今回は記憶に残ったドバイマリーナのご紹介です。
ドバイマリーナとは
ドバイマリーナ (Dubai Marina) は、UAEのドバイに建設中の世界第2の面積を誇る人工のマリーナです。
バンクーバーの「コンコード・パシフィック・プレイス」を参考にしているとのこと。
超高層タワーと高級ヴィラなどが建設され、ビーチとも繋がっています。200棟もの超高層レジデンシャルが建設されるとのことで、マリーナとしては世界最大級。何でも世界最大です、ここは。
ドバイマリーナの景観:昼・夕方・夜
ドバイマリーナの日中の景観はこちら。
初めて見ると圧倒されます。が、半日で見慣れてしまう景色でもあります。
あと、涼しい室内で写真でも見ると綺麗な印象だけ残りますが、現場では40度超の熱風吹き荒れます。
写真を撮っても、内容をじっくり見返す余裕なし。
このあたりは定番観光地なので外を歩く人もまばらですが、通常は外を出歩く距離は最小限、移動は短い距離でも車です。
夕方になるとまた違う景色を見せます。
美しいです。言葉はかもしれません。
でも酷暑はそのまま。この時間から、現地の方々はプライベートな外出をする方が多いようです。
そして夜。夜景が綺麗な名所は数あれど、ドバイマリーナもその一つには入るでしょう。
水とビルの景観が素晴らしいです。この時間になると暑さも幾分和らぐものの、生ぬるい風が常時肌にまとわりつきます。
コメント