日本に全日空で着陸、入国するとき羽田、成田どちらを選びますか?
確かに羽田空港ですと都内にも近いしアクセスも良いです。羽田限定で探す方も多いでしょう。
しかしながら、しがないビジネスマンの私としては、一日めいっぱい仕事して夜行便にのり朝の6時から7時に羽田に着いてしまうと、そのまま直行出社というなんともビジネスにとっては効率の良く、ビジネスマンにとっては魔のフライトになります。
羽田の到着フロアには、全日空上級会員で全日空便利用は無料で、一般でも税別1,000円で利用できるシャワールームが到着フロア左端にありますが、何せ朝の6時〜7時は激混みでコロナ前は2時間待ちなんていうときも、、
これを利用する場合、羽田を利用するメリットは吹っ飛びます。
以前は全日空のアライバルラウンジがあったのですが、羽田空港発着拡張に伴い、閉鎖。シャワールームになったのです。。
しかし成田空港第一ターミナル南ウイングには、まだ到着フロアにアライバルラウンジがあり、到着後ゆっくりすることができます
そんな理由から到着便はなるべく成田空港を利用することにしています
【目次】
- アライバルラウンジの入室資格
- ラウンジ内サービス
- シャワールーム
- まとめ
ラウンジ詳細と入室資格
営業時間:6時30分~19時30分
利用条件:
・全日空上級会員※、かつ全日空利用便で帰国した乗客
※ダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ(同伴1名)
・ファーストクラス利用者(同伴1名)、ビジネスクラス利用(本人のみ)
・国内線乗り継ぎ便のチケットがあり、全日空上級会員およびビジネスクラス予約
成田第一ターミナルは北、中央ビル、南ウイングと続きますが、こちらのラウンジは南ウイングの南端。
入り口を入りチェックインをすませると、左手に大きな荷物置き場があります。
荷物が多い時はスーツケースをガラガラ引いてラウンジ奥まで行かなくても済むのがありがたいです。
荷物置き場はスーツケースをそのまま置ける場所もあり、チェーン鍵が完備されています
ラウンジ内サービス
電源つきのビジネスエリアや、新聞雑誌が豊富なのは当然として、嬉しいのが食事。下記のようにズラリ揃ってます。
- 軽食(オニギリ2種類とサンドウィッチ各種)
- スナック
- ソフトドリンク各種
- ビール、焼酎、ウィスキー
- お茶、コーヒー
広く清潔なセルフのドリンクバー
サンドウィッチ3種類と
おにぎり2種類
やはり帰国したらお茶とおにぎり食べたいですよね。
いつもここで朝食におにぎりとお茶をいただいています
ちょっと朝からビールというわけにはいきませんが、週末着陸のときくらいは、朝からビールさせていただくことも
この生ビールサーバー泡がきちんと出て、優秀です
喫煙者には喫煙ルームも完備しています。
到着フロアの煙い一般喫煙ルームよりもゆっくり着陸後のタバコを楽しめることでしょう
シャワールーム
やはり日本の空港ラウンジ内のシャワールームは世界一です。
清潔だし、お湯も十分、水圧も申し分なく出ます。これが無料ですからね。。
これが海外のラウンジですと、タイはお湯が出なかったり、インドのラウンジは論外ですが、タオルがなかったり。、。。。
結構ありました
amenityも資生堂、必要なものはすべて揃っています
そしてダイソンのドライヤー。素晴らしい、、、
まとめ
長いフライトから解放され、日本へ到着した安堵感もあり空港を離れる前に少し休憩を取れるアライバルラウンジ、家に帰った時の疲れがやはり違います
コメント